· 

陸王と物作り

日曜劇場の陸王の感動の最終回の視聴率はかなり良かったみたいです。陸王と言えば昔、和製ハーレーの陸王というオートバイが有りました。それと軽いランニングシューズで思い出したのは若い頃に履いていたハリマヤというメーカーでした。調べてみたら残念な事にハリマヤはとっくの昔に倒産してました。ハリマヤのランニングシューズはメッシュ生地でかなり軽かったのを覚えてます。日曜劇場の陸王はオートバイの陸王とハリマヤと陸上競技と中小企業をリンクさせて幅広い層に共感が持たれる要素がテンコ盛りのドラマでした。最終回は瀬古さんが出ていたりヘルメットメーカーのアライが出たりと楽しませてくれました。やっぱり役所広司さんは味があって最高ですよ。広島にもこはぜ屋のような会社で福山ゴム工業というのがありまして、中でも作業用シューズの親方寅さんは20年以上履いてます。靴底が生ゴムなので少々では滑りません。だがしかし価格は昔の1.5倍になり靴底は薄くなって3か月で踵に穴が開きます。寅さんファンとしては靴底の厚さを戻してほしいのですがね~。ここからが本題で画像のZ1Z2純正フロントフォークTOPキャップを材質17Sワンオフ製作で数時間、キャップのみならばネットで買えば4000円前後。厳しい現実が横たわってますが今日も旋盤回してみよう。