· 

RS(Z2)のツインプラグヘッド

750RS:Z2はパーツカタログの表紙にプリントされた名称だ。関東ではZ2と呼ばれ関西ではRSと呼ばれた。おっさんの年代ではRSと呼ぶね。形式でZ2と呼べばA5まで入るからややこしい。まあそんな事はどうでもええか。それより25年ほったらかしたRSのヘッドである。ピストン溶けてぶっ壊れて、再度レース仕様にしようとした3個目のヘッドだ。ツインプラグにしてバルブガイドまで削ってる。

ここに2本のバルブが有る。何故2本有るのか忘れるほど25年は長かった。寸法を測っていて思い出した。やっとる。左はAPEのφ37.5のステン製のバルブで長さはZ1000Jと同じ。なるほど。右のバルブはφ37日産サニーのバルブだな。サニーと言っても今の若い連中は知らんじゃろう。ググってくれ。サニーのバルブと言ってもそのままでは長くて付かないからカットしてコッタ溝を加工して最後に焼き入れして作ったやつよ。

公道仕様に戻すには2mmの面研はちょっときついので分厚いガスケットで対応しようと思う。ツーリングに行こうと待ってる者達がいるから急がねば・・・・